ミケの「今日のレポートこれにゃ!」

三毛猫と同居人が関西の猫情報をお届けします。

ねこレポート42「大阪・上宮天満宮の猫2」

前回の上宮天満宮のレポートの続きです!

今回は人好きなチャチャ君に焦点を当てて、その案内ぶりをお届けしていくにゃ。

f:id:mikerepo:20170820205258j:plain

狛犬とチャチャ君。この辺りが定位置のよう。

f:id:mikerepo:20170820205300j:plain

写真撮影や撫で撫でが一通り終わると、おもむろに歩き出すチャチャ君。まるで「こっちにおいで」と言っているように感じ、後を追ってみます。

f:id:mikerepo:20170820205301j:plain

本殿の脇をとことこと歩き・・・

f:id:mikerepo:20170820205303j:plain

途中で振り返って、一鳴き。ちゃんとついて来ているか確認してるのかにゃ?

f:id:mikerepo:20170820205306j:plain

階段をリズミカルに下りて・・・

f:id:mikerepo:20170820205308j:plain

さらに歩きます。どこまで行くのやら。

f:id:mikerepo:20170820205309j:plain

道案内の目印は、このしっぽ!

f:id:mikerepo:20170820205310j:plain

そして、チャチャ君が向かった場所とは・・・

f:id:mikerepo:20170820205312j:plain

ちょうど本殿の真裏にある動物神社の「守護天神」でした。ご寄進箱には、キャットフードなどを寄付することができるよ。

f:id:mikerepo:20170820205311j:plain

寄付してくださる方々からの温かい気持ちによって、猫たちもすくすくと育っているようです。チャチャ君も「天神ファミリー」の写真の前で嬉しそう。しっかりと案内役を務めてくれたにゃ。お疲れ様でした。

f:id:mikerepo:20170820205253j:plain

案内後は、しばらくのんびり。

f:id:mikerepo:20170825102603j:plain

そして、次に向かった場所は・・・

f:id:mikerepo:20170820205256j:plain

本殿の右にある厳島神社。ここはチャチャ君のお散歩コースのようです。

f:id:mikerepo:20170820205257j:plain

岩の上が落ち着くのかな。気持ちよく寝ているようなので、ここでお別れを。

f:id:mikerepo:20170820205254j:plain

と思って帰ろうとすると、お見送りをしてくれたにゃ。チャチャ君、最後までありがとうね。

 

上宮神社には他にも数匹の猫さんがいて、たまに見かけますが、チャチャ君のように人に慣れていない様子。それぞれの性格や生い立ちがあると思うので、どうぞそっと見守ってくださいにゃ。