ミケの「今日のレポートこれにゃ!」

三毛猫と同居人が関西の猫情報をお届けします。

ねこレポート41「大阪・上宮天満宮の猫1」

こんにちは。ミケです。実は、なんと今月のPVが1000を超えていたにゃ!

こんなに細々とかなりマイペースに続けている「ねこレポート」ですが、見てくださる方がいることが密かな励みになっています。

いつも本当にありがとうごさいます^^

まだまだ尽きない「ねこレポート」を細く長くつづっていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

さて、今回は「てんじんさん」の愛称で知られる大阪・高槻にある「上宮天満宮」を紹介していくにゃ。

大宰府に次いで2番目につくられたという歴史のある神社で、学問の神様として有名な菅原道真をまつっているよ。

そして、こちらの神社では猫にかぎらず小動物たちを守り育てる活動をされています。

 

【場所】

〒569-1117 大阪府高槻市神町1丁目15−5

①JR「高槻」駅北口より徒歩約10分。

阪急京都線高槻市」駅より徒歩約20分。

※無料の駐車場があります。10:00~16:00迄。

 

【本殿までの道のり】

f:id:mikerepo:20170820205247j:plain

JR高槻駅の北口より真っ直ぐ北に歩くと、上宮天満宮の鳥居が見えてくるよ。

f:id:mikerepo:20170820205248j:plain

こちらが参道につながる入り口。創建927年!!由緒ある神社です。

f:id:mikerepo:20170820205249j:plain

そう簡単には本殿に辿り着けませんよ、ここは。二つ目の鳥居が頭上に見えてきます。階段を上って、上って・・・

f:id:mikerepo:20170820205250j:plain

ハイ、まだまだ続くのです!このように本殿までの道のりが遠いので、軽い運動になるよ。

f:id:mikerepo:20170820205251j:plain

ふぅ・・到着したにゃ。夕方のためか、他に参拝の方はおらず。駅周辺とは違い、木々が多く爽やかな風が吹いてるにゃ。

※ただし蚊がものすごく多いので、夏場はしっかり対策をして下さいね!!

 

【猫さん】

f:id:mikerepo:20170825102556j:plain

いつも本殿の前で出迎えてくれるチャチャ君。

f:id:mikerepo:20170825102558j:plain

人が大好きなようで、警戒心が全くなく、近寄ってきてくれるよ。そして、スリスリとマーキングされるにゃ。

f:id:mikerepo:20170825102555j:plain

何だか後姿も神々しいにゃぁ・・・。

f:id:mikerepo:20170825102602j:plain

ピンっと立ったしっぽは、黄金色に光輝いているよ。毛並みもさらっとしていて、とってもさわり心地がいいのです。

 

このチャチャ君、案内役としてもすごい腕をもっていて、ちょっと長くなりそうなので詳しくは次回お届けしたいと思います。