ミケの「今日のレポートこれにゃ!」

三毛猫と同居人が関西の猫情報をお届けします。

ねこレポート40「京都・山の家はせがわ」

子どもたちや学生さんたちは夏休み真っ只中の8月!

夏の楽しみの一つがBBQという人も多いのではないでしょうか。

BBQと言えば、緑あふれる山。

今回は、そんな場所にピッタリな京都市北区の鷹峯にある「山の家はせがわ」を紹介していくにゃ。

 

【場所】

〒603-0000 京都府京都市北区鷹峯船水3

※近くにバス停などの公共交通機関が通っていないため、車での訪問をお勧めします。

※少しわかりにくいのですが、お店(ログハウス)の前が全面駐車場になっています。

※急に猫が飛び出してきたり、車の下で寝ていることがあるので、十分に気をつけて下さいね。

 

【概観】

うねうねと蛇行する山道を10分ほど走ると、そこはもう京都市内とは思えない自然豊かな場所に到着。

f:id:mikerepo:20170813192003j:plain

こちらがお店の概観。あたたかみのあるログハウス調の大きな建物がでーんと出迎えてくれるにゃ。ちょうどこの前が全て駐車場になってます。駐車スペースはたくさんあるので、とっても安心です。

f:id:mikerepo:20170813192004j:plain

思わず立ちつくしてしまうほどの光景。まるでジブリの世界にやって来たような感覚で、妖精か何かがひょっこり登場しそう。

f:id:mikerepo:20170813192005j:plain

お店の入り口は、向かって右手にあるよ。いったい、猫さんたちはどこにいるのかと期待を膨らませながらいざ店内へ。

 

【店内】

f:id:mikerepo:20170813192008j:plain

入ってすぐの場所に、猫関係の雑誌などが置かれている一角がありました!これはもう、猫がすぐそこにいそうな気配を感じるにゃ。

f:id:mikerepo:20170813192007j:plain

とてもほっこりとする店内の装飾品たち。むむっ、お店の看板と共に写る猫の写真を発見!

f:id:mikerepo:20170813192010j:plain

掛け時計もネジ式で時代を感じさせるものがセレクトされているにゃ。

f:id:mikerepo:20170813192009j:plain

この窓からの景色がまるで額縁のようになっていて、絵になるなぁ・・・。

f:id:mikerepo:20170813192011j:plain

席は店内とテラスがあるよ。ちなみに、夏でも頂上付近に位置するこのお店は非常に涼しく避暑地のような快適さ。そして、なぜか蚊や虫もいないためテラス席がおススメだにゃ!

※夜は気温がかなり下がるようで、夏でもストーブが常時設置されているほど。

※店内が広いので、赤ちゃんや小さなお子さん連れでも回りを気にすることなく過ごしやすいと思います。

 

【注文】

f:id:mikerepo:20170813192013j:plain

お店の看板メニューのハンバーグセット(1200円)をオーダー。

サラダ、スープ、ライス付☆

プラス100円~でドリンクも追加できるので、とってもお得です。

ハンバーグは、小さい頃に家で食べたやさしい味がするよ。

余計なものは何も入っていない!という感じが舌から伝わってくるにゃ。

わりと大き目のハンバーグだけどクドくない味付けなので、お箸が進みます。

自然の中で食べるごはんは、それだけで体もこころも満たされますね。

 

【看板猫さん】

さて、お腹も満たされ、気分もさわやかときて、猫さんいました!

f:id:mikerepo:20170813192017j:plain

「お客さん、いらっしゃいませー。ん?メニュー?それによりも凛々しい僕をまずはじっくりと堪能してくださいよー」とテーブルで迎えてくれる猫さん。

f:id:mikerepo:20170813192014j:plain

接客が終わると、ごろごろする猫さん。ちなみに名前はマイケル☆

f:id:mikerepo:20170813192019j:plain

こちらは、ポン太ちゃん(女の子だそうです)。

f:id:mikerepo:20170813192023j:plain

白黒のハチワレ猫さん。どことなく人間っぽいしぐさが多く、見ていて楽しかったにゃ。

f:id:mikerepo:20170813192024j:plain

佇む後姿も、景色の一部として溶け込んでいます・・・(ずっと見ていたいような・・・)。

f:id:mikerepo:20170813192027j:plain

電気毛布に鎮座し、がっちり縄張りアピールするビッグサイズの猫さん。

f:id:mikerepo:20170813192028j:plain

ごはんを食べに来ていた黒猫さん。まだ小さかったので、子猫かも。たくさん食べて、大きくなってね。

 

【注意点】

・バーベキューは予約制になっているので、注意して下さいね。

・途中の山道はカーブが多く、一車線の区間もあるため、運転はゆっくり安全を心がけてにゃ。

f:id:mikerepo:20170813192018j:plain

お店付近では猫が急に飛び出してくるので、速度を落として進んでね。

f:id:mikerepo:20170813192021j:plain

車の陰や下は猫たちの夏の避難場所として選ばれがち。帰るときは、猫が車の下などにいないか、一度確認してみよう。

 

【まとめ】

今回出会えた猫さんは、なんと総勢6匹!きっとまだ知らない猫さんたちがいるはず。たくさんの猫さんがいる「山の家はせがわ」。

オーナーさん曰く、お店には数匹の猫たちがいて、毎日ご飯を食べに来るそうです。雨の日は猫たちが店内に避難しているそうなので、天気が悪くてもガッカリしなくていいね。

猫たちはそれなりに人慣れはしているようですが、近付くと逃げる猫さんもいます。ほどよい距離感を保ちつつ、自然の中でのひと時を過ごして下さいね。

f:id:mikerepo:20170813192025j:plain

 「帰るんやったら、見送ったるわ」ということで、駐車場まで案内してくれたハチワレ猫さん。