ミケの「今日のレポートこれにゃ!」

三毛猫と同居人が関西の猫情報をお届けします。

ねこレポート39「大阪・おうち猫カフェまねきねこ」

夏本番を迎えた関西。そして、お盆の時期。

今回、自宅の一部で猫カフェをしている「おうち猫カフェまねきねこ」に行ってきたのでレポートするよ。

こちらのオーナーさん、元々スコティッシュフォールドのブリーダーをされていて、実はミケの実家なんだにゃ。

お盆と言えば帰省。ミケは残念ながら実家に帰ることができないので、代わりに同居人がファミリーと久々の再会を果たしてきました!

 

【予約】

自宅で随時猫カフェをされているため、必ず予約が必要です。

おうち猫カフェまねきねこ ご予約フォーム

 

【場所】

 大阪市内です。詳しい場所は、下記のメールにてお問合せ下さい。

※駐車場はありません。

 

【問合せ先】

質問などの問合せは、以下のメールまで送ってにゃ。

info@maneki-neko.info

 

【注文】

1時間1000円。ワンドリンク付きで、紅茶orコーヒー。

※その他、耳つぼジュエリーや子育て相性診断などもメニューにあるよ。

f:id:mikerepo:20170707233639j:plain

 

【猫たち】

5匹の猫たちがいて、保護猫の亀君以外はスコティッシュフォールドのファミリーにゃ。みんな、おめでたい名前をもらってるよ。

f:id:mikerepo:20170707233625j:plain

①鶴さん(お父さん)

アメリカンショートヘアのような柄が特徴。一番人懐っこく、営業部長の座を任されいるにゃ。ちなみに、一番気弱でもあって、よく亀君からケンカをふっかけられているお父さんです・・・。

f:id:mikerepo:20170707233624j:plain

お客さんがやって来ると優しく接してもらえるので、嬉しくて・・・お手もするお父さん。優しく、おっとりの性格はミケにも受け継がれているにゃ。

f:id:mikerepo:20170707233628j:plain

鴇さん(お母さん)

長毛の三毛。目力が強く、自己主張も激しいお母さん。常にカメラ目線で、カメラに突進してくることも。気をつけてにゃ!

f:id:mikerepo:20170707233626j:plain

「お父さんにできて、わたしにできないわけがない!」とドヤ顔でお手するお母さん。ミケがお母さんから受け継いだのは、三毛柄だけかもしれない・・・。あ、立ち耳も。

f:id:mikerepo:20170707233636j:plain

③竹君

カフェオレのようなやさしい色合いが特徴的な男の子。ミケと同じ時期に生まれた同胞です。ザ・スコティッシュという楕円形のお顔とタレ耳がキュート。

f:id:mikerepo:20170707233635j:plain

こやって見ると、やっぱりミケと似ているにゃ~。

f:id:mikerepo:20170707233632j:plain

④松君

竹君やミケの後に生まれた男の子。力がものすごく強く、ねこじゃらしでの遊びが激しい!!

f:id:mikerepo:20170707233634j:plain

お父さんと柄が似ているけど、性格が全然違うよ。

f:id:mikerepo:20170707233629j:plain

⑤亀君

唯一の保護猫。体が長くて、大きい亀君。にもかかわらず、とっても甘えたがり。お尻の付け根をトントンと叩かれるのが好きな様子。

 

【まとめ】

自宅の一部で猫カフェをされているので、貸し切り状態でゆっくりと猫たちと触れ合えるよ。猫じゃらしで一緒に遊んだり、まったり猫を撫でてみたり、写真を撮ったりと好きな過ごし方を見つけてみてにゃ。

f:id:mikerepo:20170707233638j:plain

ミケの同居人は、猫たちのお土産に「ちゅーる」を持参。お客さんが来ると美味しいものがもらえるとわかっていて、今か今かと待ち受ける3匹の猫たち。

f:id:mikerepo:20170707233637j:plain

いざ、開封の儀!ちゅーるに群がる4匹の猫たち。猫たちの力関係が如実に現れる1枚かもしれない。

手前には、ちゅーるの輪に入れなかったお父さん・・・じっと見つめるその後頭部が何だか切ないにゃ(お父さん、ファイト!と心の中で応援)。

 

まだまだ暑い日が続くこの時期、猫カフェで涼みながら猫たちと何気ない、でも素敵なひと時を過ごしてみてはどうかにゃ。