ミケの「今日のレポートこれにゃ!」

三毛猫と同居人が関西の猫情報をお届けします。

ねこレポート36「大阪・猫カフェ楽天1」

ミケの今日のレポートは、東大阪にある「猫カフェ楽天」だよ!

大阪駅から環状線に乗り、鶴橋駅近鉄奈良線に乗り換えて、ゆらゆらと目的の「八戸ノ里」駅へ。

猫カフェ楽天は創業33年という長い歴史のあるお店のようです。

猫たちの日々の様子は、お店のツイッターをどうぞ。

 

【場所】

〒577-0034 大阪府東大阪市御厨南2丁目1−25

近鉄奈良線「八戸ノ里」駅から徒歩3分。

※駐車場はありません。

 

【お店の情報】

・営業時間は10~22時。入店は20時半まで。

・小学生から利用可能。

・平日の12~13時のみ、昼食の持ち込みOK。

 

【概観】

f:id:mikerepo:20170611202319j:plain

お店の周辺は、住宅地と小売商店が融合するエリア。猫カフェののぼりが立っているので、目印にしてね。正面の階段を上ったら、お店の入り口があるよ。

f:id:mikerepo:20170611202321j:plain

オーナーさんが不在の時は、もう一つ階段を上がったところにあるインターフォンを押します。が、それでも応答がない場合はしばらく待ってみよう。オーナーさんが近くに買い物などで出ていることもあるよ。入り口で手の消毒をして、スリッパに履き替えていざ店内へ。

 

【注文】

f:id:mikerepo:20170611202322j:plain

1時間1200円で、ワンドリンクが付くよ。ドリンクの種類がたくさんあって、選ぶのに悩んだにゃ。時間はタイマーでセットして管理するスタイル☆

f:id:mikerepo:20170611202326j:plain

珍しく100%フルーツスムージーがあったので、注文。こちらは、「レッドセドリス」という名のぶどう。さっぱりした中に、甘さがあって美味!

 

猫カフェの雰囲気】

f:id:mikerepo:20170611202327j:plain

お店の猫たちは、全て純血種だよ。カウンターテーブルの上には、血統書がズラリと並んでいて圧巻です。同居人も、血統書を見たのは初めてだったにゃ。ミケも一応純血種なんだけどね・・・。

f:id:mikerepo:20170611202323j:plain

猫トイレが店内に置いてあるので、猫たちがトイレをすると結構においがするにゃ。猫と一緒に暮したことのない人には、なかなか衝撃的な臭いなので覚悟しておいてね。

 

【猫たち】

f:id:mikerepo:20170611202320j:plain

お店には、5匹の猫たちがいるよ。店内の内装から、かつてはクラブのような場所だったのではないかと想像。そして、猫たちが全員男の子ということから、なぜか同居人は猫たちが「ホスト」に見えてしまった・・・(笑)そんなわけで、個性豊かな猫たちを順番に紹介していくにゃ。

f:id:mikerepo:20170611202315j:plain

①レオ君(1歳・エキゾチックチンチラ

もふもふで、ぬいぐるみのような風貌のレオ君。スツールの上でゴージャスにキメているにゃ。オーナーさん曰く、一番「猫らしい猫」だそうで、自由気ままな一匹狼。

f:id:mikerepo:20170611202311j:plain

あまり激しく遊んだり、他の猫とじゃれあったりすることもなく、一人で遊んでいることが多いそう。この日は、じゃらしにちょいちょいしてくれたレオ君でした。

f:id:mikerepo:20170611202316j:plain

ご飯を食べる時は、「手でフードをお皿から出してから」がレオ流。

f:id:mikerepo:20170611202317j:plain

なぜなら、顔がお皿に入らにゃい!!?(どう見てもサイズが・・・)

 続いては、こちらの猫さんです。

f:id:mikerepo:20170611202301j:plain

②ダイヤ君(1歳・マンチカン

猫じゃらしで遊ぶのが大好き。短い足からは想像できないほど、動きが速いよ。

f:id:mikerepo:20170611202304j:plain

気付いたら窓際にいるダイヤ君。外を眺めるのが好きで、スズメを発見すると興奮しているのか、何とも言えない声を上げてるにゃ。

f:id:mikerepo:20170611202300j:plain

 爪とぎでバリバリ。「獲物を狙う爪はぴんぴんに尖らせるぜ」例え、狙う獲物がガラスの向こうだとしても、いつでもやる気。それが男のみだしなみなのにゃ。

3匹目の猫さんはコチラです。

f:id:mikerepo:20170611202310j:plain

③ミッキー君(1歳・スコティッシュフォールド

丸い顔が可愛く、そしてちょっぴりやんちゃなミッキー君。

f:id:mikerepo:20170611202305j:plain

じゃらしの食いつきがとても良く、いつまででも遊んでほしそう。

f:id:mikerepo:20170611202306j:plain

そして、カウンターの上でごろんとして甘えてみたり。

f:id:mikerepo:20170611202309j:plain

どんな格好をしていても、常にカメラ目線のミッキー君。自分がかわいいことを自覚しているな、さては。ピンク色のぷにぷにの肉球もたまりません!

 

猫カフェ楽天の猫さん、続きは次回のレポートで報告するにゃ。お楽しみに☆