ミケの「今日のレポートこれにゃ!」

三毛猫と同居人が関西の猫情報をお届けします。ミケのInstagramはじめました(@haruka.mike)!

ねこレポート35「大阪・雑貨バー福猫堂」

 6月に入って、梅雨入りした近畿地方

にもかかわらず、「晴」続きで毎日暑い!

窓際での日光浴に精を出すミケは、あつあつもふもふ。

人も動物も暑さ対策が肝心な季節だにゃ。

みなさんも、健康に気をつけてね。

 

今回は、大阪の本町にある「雑貨バー福猫堂 」を紹介するにゃ。

こちらは以前にレポートした「小さなお庭と猫の図書館」の近くにあるよ。

mikerepo.hatenablog.jp

【場所】

〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町4丁目6−12

大阪市営地下鉄御堂筋線・四ッ橋線「本町」駅より徒歩5分。

※不定休のため、お休みはブログで確認してね。

※駐車場はありません。

 

【概観】

f:id:mikerepo:20170509145617j:plain

本町周辺はオフィスビルとおしゃれな飲食店が融合するエリア。そんな中、レトロな文字看板で出迎えてくれる「雑貨バー福猫堂」。

 

【店内】

f:id:mikerepo:20170509145616j:plain

店内の照明は暗めで、都会の穴蔵を彷彿させる空間。時代が少しタイムスリップしたような場所。

f:id:mikerepo:20170509145618j:plain

天井付近には招き猫がたくさん!

 

【注文】

f:id:mikerepo:20170509145619j:plain

オムライス(800円)

ふわふわの卵とケチャップは、まさに王道のオムライス。優しく、家庭的なお味。

f:id:mikerepo:20170509145615j:plain

ホットチャイ+ガトーショコラ(1000円)

大阪の飲食店ではチャイの提供が多いので、チャイ好きの同居人には嬉しい。

メニューにあると頼まずにはいられにゃい。

 

【看板猫さん】

お店には、3匹の看板猫さんがいるよ。姿が見えないときは2階にいるけど、だいたいは1階のお店にいることが多く、しばらくしたら下りてくると思うので待ってみよう。どの猫さんも、撫でてもお構いなしで、人にはかなり慣れているにゃ。

それでは、順番に猫さんの紹介をしていくよ。

f:id:mikerepo:20170509145635j:plain

①ヤオ君(11歳)

最年長らしく、どっしりと落ち着いた印象のある猫さん。カウンターでつくろぎ中。

f:id:mikerepo:20170509145637j:plain

カウンターから降りて、真っ直ぐに向かったその場所は・・・

f:id:mikerepo:20170509145639j:plain

お昼寝の特等席。クッションのあるソファを陣取るとは、やはり最年長だにゃ。ヤオ君はいつもこの場所で寝ているので、ここがお気に入りなんだね。

続いては、こちらの猫さんです。

f:id:mikerepo:20170509145626j:plain

②チッチちゃん(6歳)

お店の引き戸を開けると、テーブルの上で出迎えてくれる看板猫の鏡。一番、活発に動いていて、ニャーニャーよく鳴くムードメーカー的存在。

f:id:mikerepo:20170509145629j:plain

「動く美術品とは、わたしのことにゃん」と言っているような美しい横顔。よくガラスのショーケースの上にいるよ。

f:id:mikerepo:20170509145630j:plain

「ここは誰にもわたさにゃいっ!(ギラっ)」

どうやらここの猫さんたち、みんなお気に入りポイント(縄張り)がある様子。

最後の看板猫さんです☆

f:id:mikerepo:20170509145620j:plain

③さんごちゃん(6歳)

長毛で、優しい色合いのパステル三毛さん。モフっとしていて、温厚。

f:id:mikerepo:20170509145623j:plain

活発に動いているところを見たことがなく、いつもまったり。さんごちゃんは、雑誌が敷布団代わり。「このSAVVYは、わたしのよ!(ヒシっ)」

f:id:mikerepo:20170509145622j:plain

SAVVYだけでは満足できず、雑誌2冊を掌握するさんごちゃん。敷布団にも満足がいったようで、例によってお昼寝へ。おやすみにゃさいZzz・・・・

 

【まとめ】

福猫堂は、常連さんの多いお店。女性二人で営業されていて、よくお客さんとの自然な会話が聞こえてくるよ。客さんの年齢層も幅広く、おっちゃんが猫を撫でる風景が平常。それが何だか微笑ましかったりするにゃ。オーナーさんは気さくに話しかけてくれるので、猫について聞いてみるのもいいかも。