
ミケの「今日のレポートこれにゃ!」

三毛猫と同居人が関西の猫情報をお届けします。ミケのInstagramはじめました(@haruka.mike)!

ねこレポート31「滋賀・viviNobaの看板猫2」

前回に引き続き、今回も滋賀県の瀬田エリアにあるカフェ「viviNoba(ビビノバ)」の看板猫さんを紹介するにゃ。

 

【看板猫さん】

f:id:mikerepo:20170407195036j:plain

②チャイ君(3歳)

王子さま的雰囲気のある、小柄でちょっとヨリ目の猫さん。3匹の中で一番小心者だけど、みんなともっとかかわりたいオーラが出ていたにゃ。

f:id:mikerepo:20170407195043j:plain

同居人も、もうちょっと仲良くなりたい・・・けど、急がず徐々に。人差し指を差し出すと、クンクンしてくれたよ。最初は少し距離があったけど、徐々に慣れてきたのか撫でても大丈夫でした。

f:id:mikerepo:20170407195042j:plain

イカ耳になってるにゃ。何かあったのかな?

f:id:mikerepo:20170407195037j:plain

のびーっとストレッチ(爪が出てますよー)。スラリとした体型のチャイ君。

f:id:mikerepo:20170407195039j:plain

自動車の音に反応して、確かめに行くチャイ君。誰かを待っているのかな。

 

★続いて、最後の看板猫さんの紹介です!

f:id:mikerepo:20170407195053j:plain

ノア君(7ヶ月)

「いらっしゃいませー!」と同居人がテーブルに着くなり颯爽とやって来て、ペロっと手を舐めてご挨拶してくれた黒猫さん。赤色の首輪が黒い毛に映えててカッコイイにゃ。

f:id:mikerepo:20170407195059j:plain

ノア君&ビビ君。同じ格好でお外をパトロール中。

f:id:mikerepo:20170407195050j:plain

同居人がビビ君を撫でると、嫉妬したのか「やめて!」とばかりに前足で同居人の手をチョイチョイしてくる。そしてカメラを向けると、「オレを撮れ!」とばかりにレンズに突進!!「どう?やっぱりオレ、キマってる」

とにかく恐ろしく人懐っこい・・・珍しい猫さん。愛嬌たっぷりです。

f:id:mikerepo:20170407195055j:plain

チャイ君よりもサイズが大きく、もう成猫かなっと思っていたら子猫でした。おもちゃで遊ぶのも大好きのよう。ボールを投げると、「あそんで!」とくわえて持ってくるほど。もっと大きくなるのかな?

f:id:mikerepo:20170407195056j:plain

おもちゃの位置をしっかり見定めて、身を低くして飛びかかろうとしている瞬間。

f:id:mikerepo:20170407195052j:plain

「このカゴ、オレの(ドヤッ)」

f:id:mikerepo:20170407195058j:plain

「この爪とぎサークルも、もちろんオレの。2個ともな~(ふふん)」

最年少ながら、全く物怖じせずアピールしまくるノア君。きっとお客さんに可愛がってもらってるんだろうにゃ。

 

★かつての看板猫さんのご紹介。

f:id:mikerepo:20170406170013j:plain

④ナッティ君

もう一匹、白猫さんがいたみたいですが、残念ながら虹の橋を渡ったようです。お店の中心に設けられたナッティ君スペース。みんなから大事にされていたのが伝わってきます・・・(会いたかったにゃ)。

 

【まとめ】

①店主ひとりで営業されているので、混んでいる場合は料理が出てくるまで時間がかかると思います。のんびりと、音楽を聞いたり、置いてある雑誌などを読んだり(猫関係あります)、看板猫さんとまったりしてみたり・・・急がず、ただただぼーっと過ごすのもよいかも。

②3匹の猫さん、全員男の子ですが血はつながっていないそう。それぞれ外見も性格も、そして年齢も違いますが仲良く過ごしている姿を見ているとほっこり。猫同士のやりとりを観察していると、関係性が浮き彫りになってくるにゃ。

f:id:mikerepo:20170407195103j:plain

f:id:mikerepo:20170407195101j:plain

f:id:mikerepo:20170407195100j:plain

チャイ君は、ビビ君を慕ってるのかな。ビビ君の近くに寄っていくことが多かったよ。父的なビビ君。

チャイ君「ぼ、ぼくにもかつおぶし・・・ねぇねぇ(聞いてる?)」

ビビ君「(うまうま)これはわしのじゃよ」

③お店の店主、外猫の保護もされているようです。お店で様子を見てから、里親さんを探して、新しいご縁をつないでいるんだね。詳しくは、お店のツイッターを見てね。猫と触れ合っているときの店主のお顔がとても優しく、出会った猫たちは幸せだなーと思いました。

 

f:id:mikerepo:20170407195041j:plain「みんさん、お待ちしてますにゃー(恥ずかしがり屋さんなので、横顔)」