
ミケの「今日のレポートこれにゃ!」

三毛猫と同居人が関西の猫情報をお届けします。ミケのInstagramはじめました(@haruka.mike)!

ねこレポート24「滋賀・保護猫カフェねこのおうち」

3月に入り、温かな日差しを感じる日も増えてきて、ミケも窓辺での昼寝に余念がありません。

本格的な春までは、あともう少し。

 

今日は、2016年12月11日膳所(ぜぜ)駅近くにオープンした保護猫カフェねこのおうち」を紹介するにゃ!

滋賀県猫カフェが少ないのが残念だったけど、京都駅からもアクセスしやすい場所です。

 

【場所】

〒520-0802 滋賀県大津市馬場2丁目11−15 平賀ビル2階

JR膳所駅、あるいは京阪膳所駅より徒歩3分。

※JRの場合、新快速は膳所駅に停車しないため気をつけてください。

※月・火が定休日ですが、不定のためHPで確認してにゃ。

 

【概観】

f:id:mikerepo:20170306134520j:plain

1階が理容室になっています。2階が保護猫カフェです。

f:id:mikerepo:20170306134519j:plain

1階に看板が出ているので、すぐにわかると思います。

看板の後ろに2階に続く階段があり、上ると入り口があります。

最初のドアを開け、左側にお店のドアがあります。

猫が飛び出さないよう、注意して下さいにゃ~。

ちなみに、トイレはお店の外で最初のドアを開けた一番奥にあります。

かなり広いトイレです。先に行っておくのがよいかも。

 

【店内の雰囲気】

お店のドアを開けてすぐ、猫たちのいる部屋になります。

f:id:mikerepo:20170306142318j:plain

入り口で靴を脱いで上がります。すのこの靴置は、自動的に猫の臭いチェックが入るにゃ!

f:id:mikerepo:20170306142322j:plain

荷物を入れるロッカーなどはないので、写真の右側にある棚に置くか自分の近くに置いて自己管理になります。

イタズラする猫さんはいませんでしたし、猫の毛も気にならずキレイなお店。

こちらのお店は猫カフェというよりも、近所の猫のいるおうちに遊びに来たという感覚に近いかも。

「ねこのおうち」というネーミングが妙にしっくりきます。

客層も幅広く、幼稚園くらいのお子さんからおじ様くらいの年齢の方まで。

ファミリー、カップル、お一人でなどなど。

一般的に猫カフェは客層がある程度固定されている印象があったりするけど、こちらのお店はまったくなかったです。

f:id:mikerepo:20170306142311j:plain

保護猫活動のポスターも掲示されています。興味のある方は、じっくり読んでみてほしいです。

 

【コース選択】

「基本パック1000円(60分)」をオーダー☆

ワンドリンク付き。猫の毛などが入らないようフタ付のカップ。

お腹が空いたら、軽食やスイーツもあるよ。

f:id:mikerepo:20170306142313j:plain

 

【猫さんたち】

猫にさわるのはOKだけど、抱っこはNGだよ。

まったりお昼寝中の猫さんが多かったですZzzz~

ほとんどの猫さんがさわっても大丈夫だけど、人懐っこい猫さんはいなさそう。

仲良くなるには、時間が必要だね。

f:id:mikerepo:20170306142316j:plain

唯一の純血種・スコティッシュフォールドのまろ太君。

すやすや・・・おててをさわっても動じず。

f:id:mikerepo:20170306142310j:plain

まだ子猫のたまこちゃん。凛とした姿が美しい☆

f:id:mikerepo:20170306142321j:plain

ケージの中の箱でくつろぐ兄弟猫(キャラメル君&メイプル君)。

f:id:mikerepo:20170306142320j:plain

椅子でくつろぎ中のみたらし君。

 

【子猫兄弟】

f:id:mikerepo:20170306142323j:plain

見詰め合う2匹(ごま太郎君&たまこちゃん)。

f:id:mikerepo:20170306142324j:plain

最初は仲が悪かったらしいけど、今ではこんなに仲良し。

 

【あずかり猫さん】

f:id:mikerepo:20170306142319j:plain

f:id:mikerepo:20170306142312j:plain

髪型といい、ちょびひげといい、いい味出してます。

9匹の猫さんの他に、一時あずかり中の猫さんもいたりするようです。

 

【お店の特徴】

①ご夫婦で経営されていて、とてもアットホームな雰囲気のお店。ご夫婦が気さくな方なので、気軽に猫たちのことを聞いたりもできると思うにゃ。

②猫に興味はあるけど、「猫カフェってハードル高い・・・」と感じている人には平日限定のお得なランチパック(40分滞在でカレーor卵サンド)から体験するのが自然で入りやすそう。

猫カフェでは「小さなお子さんは遠慮してるよ」というお店も少なくないのですが、こちらのお店はOKです!実際、週末に訪れた際には幼稚園~中学生くらいまでの子どもが遊びに来ていたにゃ。膳所はファミリー層が多いエリアでもあるので、これは子どもにとっても嬉しいね。

④お店には、色々な事情があってオーナー夫妻が引き取った猫たちがいます。保護猫カフェとなっていますが、猫さんの譲渡はしていないみたいです。

 

【猫雑貨のお店】

膳所には猫雑貨を扱うお店「select shop NORA.」があります。

詳しくは、ツイッターをどうぞ

f:id:mikerepo:20170306134517j:plain

場所は、膳所駅より徒歩3分。

膳所駅からときめき坂を直進し、2つに分かれる手前の左手にあります(1階)。

f:id:mikerepo:20170306134518j:plain

店内は所狭しと猫雑貨がたくさん!珍しい商品も多いです。

ぜひこちらのお店も一緒に立ち寄ってみてはどうかにゃ。

 

【まとめ】

膳所に新しくオープンした保護猫カフェねこのおうち。

京都駅からもJRで11分と好アクセス!

琵琶湖も近く、猫とまったり、滋賀でのんびり過ごしてみてはどうかにゃ。