
ミケの「今日のレポートこれにゃ!」

三毛猫と同居人が関西の猫情報をお届けします。ミケのInstagramはじめました(@haruka.mike)!

ねこレポート21「京都・キャットアパートメントコーヒー」

気温がぐっと下がって、朝夕は寒さを感じるようになってきました。

ミケも冬支度。同居人がいつものベッドに毛布を敷いてくれたにゃ。

夏が苦手で、冬が好きなミケにとっては過ごしやすい季節です。

食欲も運動量もアップ!

 

さて。今日は、初めて「猫カフェ」のレポートをしますよー。

最近の「猫カフェ」は、お店によってコンセプトが大きく違っているのが特徴★

譲渡も行なっている保護猫カフェだったり、純血が多い猫カフェだったり、一緒にお昼寝できちゃう猫カフェだったり。

自分の好みのお店を選ぶ楽しみがあるにゃ。

 

そんな数ある猫カフェの中、今回は京都市内は清明神社の近くにある「キャットアパートメントコーヒー」さんを紹介します。

ツイッターはこちら。日々の猫たちの様子を見ることができるよ。

 

【場所】

京都市上京区一条通り大宮東入る下石橋南半町54-1

京都市営バス「一条戻橋 晴明神社前」より徒歩3分。

お店の入り口が一条通りに面しています。

 

【概観】

f:id:mikerepo:20161009170726j:plain

築100年の京町家を改造した建物。猫マークの行灯が目印だよ。

f:id:mikerepo:20161009170728j:plain

入り口は狭い京町家の特徴そのもの。

奥へと続く路地がワクワク感を高めてくれるにゃ。

玄関で靴を脱いで上がります。

 

まずは1階の紹介から!カフェ&猫雑貨スペースになってるよ。

珍しい猫雑貨が置いてあるので、気になる人は雑貨だけ見るのもOKだそう。

【注文】

f:id:mikerepo:20161009170727j:plain

自家製ベイクドチーズケーキセット(900円)

お店の名前にも入っているので、コーヒーを注文。

甘めフレーバーにしたところ、かなり甘かった・・・そして量は少なめです。

ドリンクは、ソーダやソフトドリンクもあるので、コーヒーやカフェインNGな人も安心だよ。

フードメニューはこのチーズケーキのみなので、お腹が空きそうな場合は腹ごしらえしてから行くのがおススメ。

【店内】

壁の一面が大きなガラス張りになっていて、猫がその場所に2階から下りて来られるような作りになってたよ。

しかし、残念ながらこの日は猫たちには出会えず。

 

そして、2階が猫カフェスペースです!

猫カフェ利用方法】

①1階で受付をする。

猫カフェ利用のルールを読む。

※ルールは猫カフェによって異なるので、よく読んでね!

③メニューを選択する。

猫カフェ利用のみと、ドリンク・スイーツパックがあり。

f:id:mikerepo:20161011203915j:plain

④時間制になっていて、腕に終了時間が書かれたバンドを巻いてもらう。

⑤2階に上がる。

※階段がの幅が狭いので、注意して上ってね!!

⑥スタッフさんに荷物を預ける。

⑦手を洗う。

f:id:mikerepo:20161009170732j:plain

⑧手の消毒。

⑨座席指定はなく、思い思いの場所でくつろいだり、猫を眺めます。

※店内には、マンガや雑誌などもありました。

 写真撮影はOKですよ(フラッシュNG)。

⑩終了の声かけはないため、自分でスタッフさんに申請します。

⑪1階の受付で、料金の支払い。

 

【猫たち】

総勢13匹の猫たちが入れ替わり、この猫カフェスペースにやって来るよ。

ここには、純血やMIXなどいろんな猫たちがいます。

同居人が昼過ぎに行ったこともあり、多くの猫がお昼寝中Zzzzz~

一部の猫たちを紹介するにゃ。

f:id:mikerepo:20161011203913j:plain

ロシアンブルーのロイくん。

何と!背中の上に乗ってくれるという特技があるにゃ。

スタッフさんにお願いすると、乗せてくれます。

とても大人しく、温かいぬくもりを感じます・・・

って、ミケさえも同居人の背中に乗ったことないのに。

これを浮気と言わずして、何と言う(ミケの心の叫び)。

f:id:mikerepo:20161009170731j:plain

気を取り直して、次へ!

この場所からほとんど動かなかった&寝ていたココちゃん(ペルシャ)。

ちょっと目つきが恐い・・・のは、きっと気のせいにゃ。

f:id:mikerepo:20161009170740j:plain

ビッグサイズのルチカちゃん(メインクーン)。

猫ステップにも軽々ジャンプ!!してたよ。

そしてなぜか挙動不審な動きで、写真がブレてしまう・・・

f:id:mikerepo:20161009170730j:plain

写真ではわかりづらいですが、オッドアイの白玉ちゃん。

元々白いのに、背後に光を背負って、さらに輝きを増す。

少しの時間登場して、ポージングすると控え室に戻っていきました。

まさに、女優のような猫。

f:id:mikerepo:20161009170733j:plain

そして、呼んだら一度戻ってきてくれましたよ~。

ファンの声援に応えるのも女優の鏡。

f:id:mikerepo:20161009170729j:plainペコラちゃん(セルカークレックス)にちょっかいを出すラテくん(シャムMIX)。

かまってほしいのかな?スタッフさんにもアピールしてたにゃ。

f:id:mikerepo:20161009170735j:plain

仲良くしているように見えて・・・

ケンカへと発展する2匹(ラテくん&ルチカちゃん)。

f:id:mikerepo:20161009170738j:plain

そんなことには、我関せず。

キャットタワーの頂上でまったりのフィオちゃん(ラグドール)。

 

猫カフェの雰囲気】

室内は広すぎず狭すぎず、ちょうどよいサイズだったよ。

完全なる和ではなく、7割が洋風テイスト。

落ち着いたシンプルなトーンでまとまっていました。

ドリンクはメイソンジャーのようにボトルにフタ付なので、猫の毛が入らず衛生的。

お客さんは、10人以下で全員女性だったにゃ。

静かに、猫と過ごしている人が多かったよ。

一人や男性も行きやすい雰囲気ありです。

 

【まとめ】

ほっこり京町家で猫たちと過ごす時間。あっと言う間の1時間・・・。

お店のルールで猫にさわることはできないので、少し距離はあるけどそれが猫たちへの思いやりかにゃ?