ミケの「今日のレポートこれにゃ!」

三毛猫と同居人が関西の猫情報をお届けします。

ねこレポート19「京都・伏見稲荷大社のねこ」

外国人が選ぶ日本の観光地No.1の伏見稲荷大社に行ってきたにゃ。

猫が多いことでもよく知られているよ。

f:id:mikerepo:20160611205132j:plain

【場所】

JR奈良線稲荷駅」より徒歩すぐ。
京阪本線伏見稲荷駅」徒歩5分。

f:id:mikerepo:20160611205140j:plain

千本鳥居が有名で、その景色はまさに圧巻!

ふと、鳥居と鳥居の間に気配を感じると・・・

f:id:mikerepo:20160611205137j:plain

切り株に鎮座したねこさんを発見。

f:id:mikerepo:20160611205139j:plain

せっかくなので、逆方向に回り込んでみたよ。

じっと行き交う人たちを見ている姿は、まるで狛猫のよう。

f:id:mikerepo:20160611205138j:plain

外側から眺める鳥居は、内側と表情が違って新鮮。

 

この日は残念ながら1匹のねこにしか出会えず。

2年ほど前に同居人が伏見稲荷大社に行ったときには、10匹ほどのねこたちがいたそう。

お世話をしている人ともお話しをしたけど、月日が経って状況が変化したのかもしれないにゃ。

少し寂しいので、2014年9月の写真をどうぞ。

f:id:mikerepo:20160611205134j:plain

逃げ出すそぶりもなく、人に慣れている子猫。

f:id:mikerepo:20160611205136j:plain

この場所には数匹のねこたちがいて、じゃれ合ってました。

f:id:mikerepo:20160611205133j:plain

ここのボスねこ?

落ち着いた雰囲気のねこさん、観光客の様子を高見の見物中。

 

いつもの場所で、いつものように出会えるとは限らないのがねこ。

でも、だからこそ見つけたときの嬉しさはより大きい。

また伏見稲荷大社のねこたちに出会えますように・・・。