ミケの「今日のレポートこれにゃ!」

三毛猫と同居人が関西の猫情報をお届けします。

ねこレポート18「滋賀・豊公園のねこ」

ミケです。最近、同居人が忙しくてなかなかレポートをアップできなかったにゃ。

ミケのつたないレポートを読んでくれている方、いつもありがとうにゃ。

今夜は、同居人が出張で滋賀県の長浜に行ったときに出会ったねこたちを紹介するよ。

ちなみに急遽だったので、今回はスマートフォンのカメラでの撮影です。

 

初めて行く場所に広い公園があると、どうしても寄ってしまう同居人。

地域猫やソトネコが暮していることが多いからだそう。

今回は、長浜駅から徒歩5分にある「豊公園」に行ってみたよ。

長浜城天守閣を模した長浜城歴史博物館や庭園などがある総合公園です。

ちなみに、お猿さんもいるよ。

f:id:mikerepo:20160518211659j:plain

豊臣秀吉公の居城・長浜城本丸跡にて出会ったねこさん。

下の子猫たちの母親のようで、人間が入ってこれない場所でしっかりと守ってたよ。

f:id:mikerepo:20160518211701j:plain

二匹の子猫。無邪気にじゃれ合って遊んでました。

 

琵琶湖の方に歩いて行くと、怪しげなベンチが・・・

近付いていくと、か細い声で「ニャー」と呼んできました。

f:id:mikerepo:20160518211702j:plain

いました。

f:id:mikerepo:20160518205807j:plain

なかなか凛々しい表情。まだ子猫のようです。

警戒心が全くなく、撫でる同居人。

f:id:mikerepo:20160518205859j:plain

クネクネしてきました。

お腹を撫でてもウェルカムな様子。さらに撫でる同居人。

f:id:mikerepo:20160518205826j:plain

猫のひらきができました。

去勢されていなかったので、オスと判明。

f:id:mikerepo:20160518211705j:plain

しばらくマッサージすると、最後には気持ちよく眠りにつきました。

 

豊公園のねこたちは痩せておらず、またとっても人懐っこいので、きっと誰かが世話をしてくれているのだと思う。

豊公園は「日本さくら名所100選」に選ばれるほどの桜の名所で、約700本のソメイヨシノ長浜城天守閣を囲むように咲くそう。

今度は、桜の季節に行ってみたいと思った同居人でした。