ミケの「今日のレポートこれにゃ!」

三毛猫と同居人が関西の猫情報をお届けします。ミケのInstagramはじめました(@haruka.mike)!

ねこレポート12「大阪・ピピネラキッチン」

今夜は、大阪の中崎町にある「ピピネラキッチンさん」をレポートするにゃ。

梅田からも歩いて行ける距離にある中崎町

梅田ロフトを越えると、世界が一変します。

ハンドメイドの雑貨屋さんやこだわりカフェが多く、街全体がレトロでフォトジェニックだよ。

カメラを持ってお散歩するのも楽しい。ソトネコさんも見かけるよ。

 

【場所】

地下鉄谷町線中崎町駅」より徒歩3分。

梅田からは徒歩15分ほど。

 

【店内】

f:id:mikerepo:20160423200540j:plain

f:id:mikerepo:20160424141319j:plain

古民家に、洋風アンティーク、そして可愛らしいオブジェたち。

一見するとバラバラなのに、なぜかまとまりのある空間。

猫関係の書籍や絵本も置いてあります。

f:id:mikerepo:20160424134937j:plain

ここは猫エリア。

TNRの募金箱や5回でもらえるしじみちゃん缶バッチなど。

猫の保護活動や譲渡会などもされているそうです。

TNRの詳しい内容は、どうぶつ基金のHPを見てね。

お店にもパンフレットが置いてあるよ。

 

【注文】

f:id:mikerepo:20160423200539j:plain

いろいろ野菜とお豆のカレー(780円)

ライスが星型になっていて、さり気なくキュート☆

辛すぎず、甘すぎず、ちょうどよい辛さのカレー。やさしいお味。

ご飯は白米ではなく、雑穀米かな。

 

【看板猫さん】

f:id:mikerepo:20160423200538j:plain

黒猫のしじみちゃん。

ある日、お店にやって来て保護されたそうです。

今や立派な看板猫さん。

顔を撫でても大人しいよ。しっぽがちょっと短いのが特徴。

 

【まとめ】

f:id:mikerepo:20160423200541j:plain

しじみちゃんは、お出迎えからお見送りまでしっかりとこなす看板猫さん。

同居人が食事中は、隣にある足元のカゴに入ってじっとしてました。

そのうち姿を消し、同居人が帰ろうとすると勢いよく飛び出してきたよ。

平日夜はお客さんが少なく、しじみちゃんとゆっくりと触れ合えるのでおすすめ。