ミケの「今日のレポートこれにゃ!」

三毛猫と同居人が関西の猫情報をお届けします。

ねこレポート10「京都・東本願寺のねこ」

京都の神社仏閣には、ねこが多い。

ここ、京都駅より徒歩7分の東本願寺には「狛犬」ならぬ「狛猫」がいることで有名。

観光シーズン真っ只中の京都。

人で溢れる中、いました。ちょこん、と。

f:id:mikerepo:20160416144739j:plain

f:id:mikerepo:20160416144740j:plain

おろるおそる移動。

f:id:mikerepo:20160416144741j:plain

はい、こんにちは。「狛猫」ポーズでご挨拶。一匹だけど。

耳カットしてあるのは、地域猫のしるし。

ここが定位置のようです。

f:id:mikerepo:20160416144742j:plain

「今日は人が多いなぁ(観光バスが長蛇の列をなしている・・・)」

f:id:mikerepo:20160416144743j:plain

くんくん。「これ、なぁに?」

f:id:mikerepo:20160416144744j:plain

「おやつじゃないなら、遊んでよ!」

黒い肉球を惜しげもなく披露してごろん。仲間はどこへやら。

まだまだ遊びたい盛りの若い猫さん。

 

ミケも部屋の中にちっちゃな虫がいると、興奮するにゃ。

でも、天井にいると届かなくてもどかしいから「カカカカッ」って鳴くよ。

 たいていは同居人が虫を捕獲しちゃうんだけどね。