ミケの「今日のレポートこれにゃ!」

三毛猫と同居人が関西の猫情報をお届けします。ミケのInstagramはじめました(@haruka.mike)!

ねこレポート8「滋賀・膳所神社のねこ1」

こんばんにゃ。今日は、滋賀県膳所神社についてのレポート。

京阪石山坂本線膳所本町駅を降りてすぐに、膳所神社はあるよ。

f:id:mikerepo:20160414202954j:plain

大きな桜の木もあり、見ごたえ充分。来年は、満開の時期に見てみたいな。

f:id:mikerepo:20160414202955j:plain

桃色の道に、春の日差しが眩しい。

1年ほど前、同居人はふらっとこの膳所神社に立ち寄ったところ、神社の猫たちと出会ったらしい。

久々に来てみると、見落としそうなほど小さな猫がいたよ。

f:id:mikerepo:20160414202956j:plain

まだ子猫のようです。門番してるのかな。

f:id:mikerepo:20160414202957j:plain

警戒心ゼロの子猫。

近所の小学生たちにも人気のようで、何人もの女子が学校の帰り道に会いに来てたよ。

撫でられても、じっとしている子猫。

f:id:mikerepo:20160414202958j:plain

突如、走り出す。

f:id:mikerepo:20160414202959j:plain

狙っているとしか思えないシチュエーション。

f:id:mikerepo:20160414203000j:plain

小学生たちが帰っていくと、おもむろにプランターへ。

お昼寝タイムへ突入だにゃ。

 

すやすやと気持ちよさそうに眠る子猫。

邪魔せず、同居人も帰ろうと思ったところ、近くでガサっという物音が。

もう1匹いたよ。続きは明日のレポートで報告するにゃ。